hama-matcha’s blog

思ったことを書き残すモノ

本を読んでみて(難しいことはわかりませんが、お金の増やし方教えてください!)

今回読んだ本

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方教えてください!

まとめ

  • 今の定期預金は金利が当てにならない
  • 日本は自身でお金が印刷できるため,ギリシャと違い経済が破綻しにくい
  • 投資を考える場合は手数料をちゃんと確認すること
  • 今,使わない多額のお金があるなら10年変動の国債を買う
  • 投資信託はイニシャル,ランニングコストを考えてインデックスファンドを選ぶ
  • 毎月配分型は手数料が高い
  • 保険や家は必要なら買う
  • 投資をするならNISA口座は開いた方がお得

小言

楽天証券って毎月配分型しかないのかな〜と思ったら多分受取型,再投資型で分けてるんですね つまりこの本で言う毎月配分型は楽天証券の受取型なのかなと考えています. 学生の投資はどうなのだろうと考えましたが,インデックスファンドなら小額からでもやれそうなのでいいと感じています. ただ,約定ごとに手数料があるならなるべくお金を貯めてから行うのがいいのかも・・・